フレックスプランニング お問い合わせせフォーム

ブログBlog

WordPressバージョンアップの重要性

ブログ

セキュリティ上の問題を解決したWordPress4.8.2がリリースされてもう1ヶ月が経ちましたね。
フレックスプランニングの運用保守プランをご契約していただいているお客様のWordPress最新版へのアップデートは全て完了しました。

個人でWordPressを運用されている場合、「不具合が出ると困る」「古いバージョンでも問題なく表示されている」「日々の業務が忙しくて時間が取れない」といった理由で、古いバージョンを使い続けている人が多いのではないでしょうか?

しかし、WordPressは脆弱性やバグが見つかった場合、最新版で修正をするといった形で安全性を保っています。
古いバージョンを使い続けていると不正侵入やファイル改ざん等のセキュリティーリスクがとても高くなります。
できるだけ早くアップデートしましょう。

WordPressを最新版に保つコツ

WordPressを常に最新バージョンで運用する上で気をつけるべき点は、開発が終了しているプラグインを使用しない事WordPressのコアファイルを編集しない事です。
もし使用中のプラグインが長い間更新されていないようなら、同じ機能のプラグインを探して事前に変更しておく事をおすすめします。
そして、アップデートをする前に必ずバックアップを取ってすぐに復元できる状態にしておきましょう。

TOP